二日酔いと高濃度酸素の関係を知る

efficacy
summary

二日酔いが起こるメカニズム

二日酔いは、主にアルコール分解が体内で十分に行われないことによって起こります。私たちが飲酒すると、アルコール(エタノール)は肝臓でまずアセトアルデヒドという有害物質に分解され、その後さらに酢酸へと分解されて無害化されます。

しかし、分解の途中段階であるアセトアルデヒドが体内に長く残ると、頭痛、吐き気、動悸、だるさといった二日酔い特有の症状を引き起こします。特に日本人の多くは、このアセトアルデヒドを分解する酵素(ALDH2)の働きが弱いため、少量の飲酒でも二度と日酔いになりやすい体質です。

また、アルコールの利尿作用による脱水や、深い睡眠(ノンレム睡眠)が妨げられ浅い眠りが続くことで、さらに不調を助長します。

このように、体内でアルコールが十分に処理されないことが、二日酔いの根本的な原因となっています。

evidence

研究結果やエビデンスなど

evidence 01

櫻井教授のエビデンスは現在準備中...

01
evidence 02

高濃度酸素吸入による呼気中アルコール濃度減少の測定

エビデンスサマリ

方法

被験者に40%濃度の高濃度酸素を吸入させ、呼気中アルコール濃度の変化を測定。
測定は酸素吸入開始から20分ごとに行い、酸素吸入をしなかった場合との比較。

結果

高濃度酸素酸素吸入を開始すると、呼気中のアルコール濃度は時間の経過とともに明確に減少し、約45分後にはゼロに達した
一方、酸素吸入を行わなかった場合は、同じ時間経過でも呼気中のアルコールは残存していた。

まとめ

40%濃度の高濃度酸素吸入により、呼気中のアルコール除去が促進されることが示された。高濃度酸素吸入の方が2倍以上のアルコール除去が可能
このことから、高濃度酸素の吸入は二日酔いやアルコール代謝の補助的手段として有効である可能性がある。

※ただし、同タイミングでの血中アルコール濃度はゼロにはならないことに留意。

参考文献

Source: Dr. Iwanaga, TOKAI Univ. (VIGO Oxygen Lab)

02
Recommend inhalation way

おすすめの吸い方

オキシーズ:1回あたり20-60分吸入(深酒の後や二日酔いの時)
(※効果には個人差があります。)

メーカー情報

運動生理学の
プロフェッショナル、
桐蔭横浜大学 櫻井教授と
共同研究

弊社は、高濃度酸素吸引の専門メーカーとして、快適で効果的な酸素吸入体験を提供しています。運動や日常生活のストレス緩和、疲労回復をサポートするために、最新の技術と科学的な裏付けをもとに製品を開発。桐蔭横浜大学の櫻井教授と共同で、高濃度酸素の効果を最大限に引き出す製品設計に取り組んでいます。私たちの使命は、より健やかで充実した生活を実現するため、質の高い酸素吸引を提供し、お客様の健康をサポートすることです。

桐蔭横浜大学の櫻井教授とvigo medical株式会社代表 鈴木凱星氏の対談イメージ
会社名
VIGO MEDICAL株式会社
代表者
代表取締役 鈴木凱星 / 取締役 鈴木暢晃
本社所在地
〒111-0052
東京都台東区柳橋1-23-4須賀ビル6F
資本金
70,000,000円
取引銀行
みずほ銀行兜町支店 /
りそな銀行日本橋支店
特許実用新案
別ページ参照

販売代理パートナー
募集中

弊社では、健康をサポートする高濃度酸素吸引器の販売代理パートナーを募集しています。現代社会において、ストレスや疲労、運動不足が原因で酸素不足に悩む方が増加しています。私たちの商品は、酸素を手軽に補給できる画期的なアイテムで、多くの方の健康維持をサポートしています。販売代理パートナー様には、充実したサポート体制と高い利益率を提供し、一緒に成長できる環境を整えております。ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

各種お問い合わせは
こちら

弊社の高濃度酸素吸引器をご希望の方は、以下のリンクから簡単にご注文いただけます。現代の忙しい生活の中で、酸素不足は知らず知らずのうちに体に影響を与えています。ご自宅で手軽に酸素補給ができるこの商品を、ぜひお試しください。詳細やご不明点がありましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。健康で快適な毎日をサポートするために、ぜひご利用ください。